このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
芳賀四町教育研究協議会(四町研協)のホームページへようこそ!
☆芳賀地区(真岡市、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町)の教育関係の情報を紹介していきます。
トップページ
教職員研修等
リンク
学校教育関係
芳賀の子ども学力向上ガイドブック集
情報モラル関係
学校安全及び防災教育関係
人権教育関係
道徳教育関係
アクセス
教材例
リンク
【主な教育関係機関】
★文部科学省
★国立教育政策研究所
★独立行政法人教職員支援機構
★栃木県教育委員会
★栃木県総合教育センター
★芳賀教育事務所
【学習状況調査】
★全国学力・学習状況調査
★とちぎっ子学習状況調査
令和2年度 教職員研修
【栃木県総合教育センター】
★研修案内(小学校、中学校)
4町教員サポート事業
芳賀四町教育研究協議会では、4町の先生方に向けたサポート事業を以下のように行います。
【4町の先生方対象】
★
4町教員サポート事業_4町の先生方.pdf
【期限附の先生方対象】
★
4町教員サポート事業_期限附教員.pdf
☆
<受講者への連絡>(期限附教員).pdf
☆
期限附教員研修 振り返り.docx
(Word)
☆
期限附教員研修 振り返り.jtd
(一太郎)
※対象をファイルに保存してご利用ください。
【2年目の先生方対象】
★
4町教員サポート事業_2年目教員.pdf
☆
<受講者への連絡>(2年目教員).pdf
☆
2年目教員研修 振り返り.docx
(Word)
☆
2年目教員研修 振り返り.jtd
(一太郎)
※対象をファイルに保存してご利用ください。
芳賀四町教育研究協議会
〒321-4106
栃木県芳賀郡益子町大字七井3974番地
TEL:0285(81)5881
FAX:0285(81)5880
E-mail:yoncho@kyougikai.jp
オンライン状況
オンラインユーザー
2人
ログインユーザー
0人
登録ユーザー
2人
カウンタ
COUNTER
学校教育関係
文部科学省
芳賀教育事務所
国立教育政策研究所
真岡市(教育関係)
国立特別支援教育総合研究所
益子町(教育関係)
NITS独立行政法人教職員
支援機構
茂木町(教育関係)
公益財団法人 日本学校保健会 公式ホームページ
市貝町(教育関係)
栃木県教育委員会
芳賀町(教育関係)
栃木県総合教育センター
真岡市科学教育センター
栃木県養護教育研究会
真岡市自然教育センター
芳賀の子ども学力向上ガイドブック集
【文部科学省・国立教育政策研究所】
・
授業アイディア例
【栃木県教育委員会】
・
H26 学力向上実践事例集
・
H27 学力向上実践事例集
・
H28 学力向上実践事例集
(H29.3)
・
「主体的に考え表現できる子ども」を育てるために
・
授業改善に向けた3つの視点
・
言語活動の充実のための3つの提案
(H28.12)
・
とちぎの子どもの「確かな学力」向上のために(H24)
・
「学校力」・「教師力」を高めよう
・
とちぎの子どもの学力向上を図る授業改善例(小学校)
・
とちぎの子どもの学力向上を図る授業改善例(中学校)
・
評価規準設定のための参考資料 (小学校)
・
評価規準設定のための参考資料 (中学校)
・
とちぎの子どもの基礎・基本
・
とちぎの子どもの基礎・基本 問題事例集〔基礎・基本編〕
・
とちぎの子どもの基礎・基本 問題事例集〔活用編〕
・フォローアップシート
・
家庭学習のすすめ
・
H27 家庭でできる学力アッププロジェクト(保護者用リーフレット:小学校)
・
H27 家庭でできる学力アッププロジェクト(保護者用リーフレット:中学校)
・
H28 家庭でできる学力アッププロジェクト(保護者用リーフレット:小学校)
(H28.11)
・
H28 家庭でできる学力アッププロジェクト(保護者用リーフレット:中学校)
(H28.11)
【栃木県総合教育センター】
・
授業でICTを使ってみよう(小)
・
授業でICTを使ってみよう(中高)
・
校内研修ガイドブック
(H29.3)
【芳賀教育事務所・芳賀地区広域行政事務組合教育委員会】
・
芳賀の子ども学力向上プラン
・芳賀の子ども学力向上プラン《第2次》
・チャレンジシート【改訂版】
【芳賀地区広域行政事務組合教育委員会】
・学校教育資料 第56号 「分かる授業を目指して」
・学校教育資料 第63号 「思考力・判断力・表現力等を育む学習指導Q&A」
・学校教育資料 第64号 「ICTを活用した分かる授業づくり」
・学校教育資料 第65号 「各教科の学習評価Q&A」
・学校教育資料 第67号 「見通しをもって考え、学びを実感できる授業づくり」
情報モラル関係
【指導案、実践事例、教員研修会向け資料】
・
教育の情報化に関する手引き
(文部科学省)
・
情報化社会の新たな問題を考えるための教材 指導の手引き
(文部科学省)
・
「ネット上のいじめ」に関する対応マニュアル・事例集(学校・教員向け)
(文部科学省)
・
情報モラル教育実践ガイダンス
(国立教育政策研究所)
・
情報モラル指導ポータルサイト『やってみよう情報モラル教育』
(日本教育情報化振興会)
・
「情報モラル」指導実践キックオフガイド
(日本教育情報化振興会)
・
情報モラル指導セミナー「5分でわかる情報モラル」
(日本教育情報化振興会)
・
情報モラル指導者養成研修資料「情報モラル指導者研修ハンドブック」
(日本教育情報化振興会)
・
ネット社会の歩き方
(日本教育情報化振興会)
・
”情報モラル”授業サポートセンター
(教員研修センター)
・
情報モラル等指導サポート事業
(教員研修センター)
・
著作権なるほど質問箱
(文化庁)
・
国民のための情報セキュリティサイト
(総務省)
・
著作権って何?(はじめての著作権講座)
(著作権情報センター)
【児童生徒向け教材、啓発資料】
・
情報モラル育成資料集
(栃木県教育委員会)
・
情報モラル指導資料
(栃木県総合教育センター)
・
情報化社会の新たな問題を考えるための教材
(文部科学省)
・
「ちょっと待て!ケータイ&スマホ」リーフレット
・
ネット社会の歩き方
(日本教育情報化振興会)
・
親子のためのネット社会の歩き方
(日本教育情報化振興会)
・
考えよう、ケータイ・スマートフォン
(企業教育研究所)
・
サイバー・パトロール
(警察庁)
【保護者向け啓発資料】
・
親子のためのネット社会の歩き方
(日本教育情報化振興会)
・
「お子様が安全に安心してインターネットを利用するために保護者ができること」
(内閣府)
・
情報モラル指導資料
(栃木県総合教育センター)
・
子どものケータイにはフィルタリングを設定しましょう!
(栃木県青少年男女共同参画課)
・ケータイ(スマホも)安全安心大作戦
(e-とちぎ)
・
保護者のためのスマートフォン安心安全ガイド
(安心ネットづくり促進協議会)
安全教育及び防災教育関係
【文部科学省】
・
学校の安全管理に関する取組事例集
・
学校の危機管理マニュアル-子どもを犯罪から守るために-
・
学校安全の推進に関する計画の策定について(答申)
・
学校防災マニュアル(地震・津波災害)作成の手引き
・
地域ぐるみの学校安全体制整備実践事例集-学校・家庭・地域社会が連携した防犯対策を中心に-
・
学校施設における事故防止の留意点について
・
放射線に関する副読本掲載データ
【栃木県教育委員会】
・学校安全指導資料
東日本大震災から学んだ大地震への備え及び竜巻への対応
きみならどうする?
安全安心な学校づくりを目指して
(H19)
安全で安心な学校づくり
(H18)
安全・安心な学校づくりのために
(H17)
安心・安全な学校づくり(スクールガードとともに)1
(H21)
安心・安全な学校づくり(スクールガードとともに)2
(H21)
・
学校安全~ 学校における安全教育の充実を目指して~
【その他】
・
防災エイジのHP
・
学校における防災教育指導資料
(青森県教育委員会)
・
学校における防災教育指導資料
(神奈川県教育委員会)
・
防災教育ハンドブック(改訂版)
(山口県教育委員会)
人権教育関係
東京都 教職員研修センター
http://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/index.html
○自尊感情や自己肯定感を高める指導資料(基礎編)
http://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/information/kenkyuhoukoku_kiyou/houkoku22.html
・子供の自尊感情の傾向を把握する方法と指導のポイント、自己評価シート
○自尊感情や自己肯定感を高める指導資料(発展編)
http://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/information/kenkyuhoukoku_kiyou/houkoku23.html
・自尊感情の傾向を把握するために、他者評価シート、自己評価シート
埼玉県 人権教育課
http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/s17/
○人権啓発資料(PDF)
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/keihatusiryou/
・人権感覚育成の視点別小中高プログラム(参加体験型学習のアクティビティ多数)
三重県 人権教育室
http://www.pref.mie.lg.jp/JINKYOUI/HP/index.htm
○人権教育学校自己診断票・学校自己診断集計シート
http://www.pref.mie.lg.jp/JINKYOUI/HP/shindan/index.htm
・小中高別に教職員用、児童生徒用、保護者用の自己診断票とそれぞれの集計シート
岡山県 教育庁人権教育課
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/kakuka.html?sec_sec1=153
○人権教育実践事例集 環境づくり編
http://www.pref.okayama.jp/site/16/detail-59706.html
・環境づくりの取組例 ・授業等で配慮したいポイント例一覧
長野県 (web site 信州)
http://www.pref.nagano.lg.jp/index.htm
○人権教育指導事例集~ ヒュ-マン ライツ イン ながの(学校教育編)
http://www.pref.nagano.lg.jp/kyouiku/jinken/jinken46.htm
・人権教育指導・同和問題 ・外国人に関する問題 ・高齢者と障害者に関する問題
・子どもとHIV感染者等に関する問題など、関連資料多数
兵庫県 教育委員会事務局人権教育課
http://www.hyogo-c.ed.jp/~jinken-bo/index.html
○人権感覚をはぐくむ指導方法研究事業
http://www.hyogo-c.ed.jp/~jinken-bo/hagukumu/hagukumu-index.html
・全体計画 ・年間指導計画 ・研究推進校の取り組み例
大阪府 教育センター
http://www.osaka-c.ed.jp/index.html
○教職員人権研修ハンドブック 基本Q&A(Q1からQ33)
http://www.pref.osaka.jp/kotogakko/kyousyokuinsisitu/jinkenkensyuhandbook.html
・学校生活での様々な場面における、教師の対応例についてQ&Aの形式で収録
道徳教育関係
【文部科学省】
道徳教育推進指導資料(指導の手引)
・「主として自分自身に関すること」(平成3年)
・「主として他の人とのかかわりに関すること」(平成4年)
・「主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること」(平成5年)
・「主として集団や社会とのかかわりに関すること」(平成6年)
・「真理や学ぶことを愛する心を育てる」(平成7年)
・「社会のルールを大切にする心を育てる」(平成8・9年)
・「文化や伝統を大切にする心を育てる」(平成11年)
道徳教育推進指導資料 小学校編・中学校編(心に響き、共に未来を拓く道徳教育の展開)(平成14・15年)
「心のノート」を生かした道徳教育の展開(平成15年)
「心のノート活用のために」小学校・中学校用(平成21年)
小学校道徳 読み物資料集(平成23年)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/detail/1303863.htm
中学校道徳 読み物資料集(平成24年)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/detail/1318785.htm
【栃木県教育委員会】
栃木県道徳学習郷土資料集(小学校高学年・中学校編)「ふるさとの心に学ぼう」(平成12年)
栃木県道徳教育学習資料集(小学校編)「明日に向かって」(平成13年)
栃木県道徳教育学習資料集(中学校編)「ひびき合う心」(平成14年)
子どもたちの規範意識を育てるためのルール・マナー教材集【幼・小編】(平成20年)
http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/kihan/pdf/manner_kyozai_yosyo_all_shiori.pdf
子どもたちの規範意識を育てるためのルール・マナー教材集【中・高編】(平成20年)
http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/kihan/pdf/manner_kyozai_cyuko_all_shiori.pdf
子どもたちの規範意識を育てるための指導資料【幼・小編】(平成20年)
http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/kihan/pdf/kihan_shidoshiryo_yosyo.pdf
子どもたちの規範意識を育てるための指導資料【中・高編】(平成20年)
http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/kihan/pdf/kihan_shidoshiryo_cyuko.pdf
思いやりの心を育てる道徳教育推進事業映像資料集(DVD)(平成20年)
とちぎの徳育推進事業教材集・ポスター活用事例(平成21年)
「教え育てる道徳教育」指導資料 とちぎの子どもたちへの教え(平成24年)
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/education/gakkoukyouiku/shouchuu/doutoku.html
「教え育てる道徳教育」指導資料 『とちぎの子どもたちへの教え』指導事例集(平成25年)
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/education/gakkoukyouiku/shouchuu/doutoku.html
【芳賀地区広域行政事務組合教育委員会】
学校教育資料 第61号「道徳の時間と各教科等との関連の在り方」(平成22年)
新型コロナウイルス感染症に関する通知等
【文部科学省】
☆
小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(通知).pdf
(R3.1.5)
New
☆
学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2020.12.3 Ver.5).pdf
(R2.12.3)
☆
新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン及び新型コロナウイルス感染症対策に伴う児童生徒の「学びの保障」総合対策パッケージについて(通知).pdf
(R2.6.5)
【栃木県教育委員会】
☆
新型コロナウイルス感染症対策に対応した小・中学校及び義務教育学校における教育活動の実施について(参考資料).pdf
(R3.2.5)
New
☆
新型コロナウイルス感染症 学校における対策マニュアル(第六次改訂版).pdf
(R2.12.17)
New
【
一般社団法人
教科書協会】
☆
学習活動の重点化等に資する年間指導計画参考資料
(教科書協会サイトへ)
New
教育関係情報
【児童生徒の学習評価】
☆
「新学習指導要領に基づく指導と評価の一体化のための学習評価に関する参考資料(
中学校
編)県教委義務教育課.pdf
New
☆
「新学習指導要領に基づく指導と評価の一体化のための学習評価に関する参考資料(
小学校
編)県教委義務教育課.pdf
☆
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料
(国立教育政策研究所)
☆
「学習評価の在り方ハンドブック」
☆
小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)
☆
児童生徒の学習評価の在り方について(報告)
【新学習指導要領関係】
☆
新学習指導要領編(校内研修シリーズ)
☆
小学校学習指導要領 中学校学習指導要領
☆
小学校学習指導要領解説
☆
中学校学習指導要領解説
☆
特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領関係
☆
移行措置関連資料
【特別の教科 道徳】
☆
道徳教育とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No68
☆
道徳科に求められる評価:校内研修シリーズ No46
☆
道徳科の授業の充実を図るために:校内研修シリーズ No23
☆
道徳教育アーカイブ
学習支援コンテンツポータルサイト
【栃木県総合教育センター】
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト
【文部科学省】
子供の学び応援サイト~学習支援コンテンツポータルサイト~
視聴覚教材・機材の貸し出しについて
☆視聴覚教材・機材貸出については、
こちら
から。
※視聴覚ライブラリーは、
真岡市の
貸出規則
に従っての利用となります。
平成29年度から芳賀地区広域行政事務組合総務課(0285-82-9151)で受付や貸出を行っています。
カレンダー
2021
03
日
月
火
水
木
金
土
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project